2011/8/2報告会


今回も到着してすぐ作文の課題にとりかかってもらいました。
テーマは「なぜ、看護師を目指すか」です。

「看護師を目指した理由は、日本で勉強するチャンスをもらって、
無駄にしないで、人を助ける仕事をしたいからです。」(レニー)

「看護師の奨学金をもらったことは、神様のお恵みだと思います。
日本で勉強するのは夢でしたから、頑張らなければなりません。」(マユミ)

「私は看護師になったら、日本で働いたり、いろいろなことを勉強
したりしたいです。そして、私の国へ帰って、困っている人を助けてあげたいです。
そして、自分のクリニックを作りたいです。」(リリス)

 今回の作文で、それぞれの思いが聞けてよかったです。
縁があって、高知に来て勉強することになったのですから
皆の夢・目標が実現することを祈ります!

また、内田会長からは、「勉強したら勉強しただけの成果はある。
日本で学んだことをインドネシアに返すことも大事である。」
との話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

ラマダンが今年は8月1日から始まったそうです。
この日から約30日間、イスラム教国では日の出から日の入りまで
断食になるとのことで、詳しい時間等をアジさんに教えてもらいました。

なので、今日は、お弁当を持ち帰ってもらいました。
水やお茶も飲めないということを私は知らなくて、暑い中来てくれたからと
冷たいお茶を出してしまって・・・反省。
私も事務局を担当している以上、情報を収集して勉強しないと
いけません!

 

 

 

This entry was posted in 活動日誌このパーマリンクをブックマークする。 コメントを投稿するか、トラックバックをどうぞ: トラックバック URL.

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*